三船美優はヤンデレか?

今回筆を取ったのは他でもない、タイトルにもある通り「三船美優」に関してのことである。

単刀直入に訊こう、「三船美優」はヤンデレである。

是か非か?

 

答えは否 断じて否である。

しかしそういったイメージが浸透していることもまた事実。

ここではなぜそのようなイメージが浸透してしまったのか?また、なぜ私はそれを否定するのか、について記述しようと思う。

 

尚この文章は[天藍のカンツォーネ]三船美優 思い出エピソード前編・後編を拝聴させていただきながら打ち込んでいる。

 

 

 

どうして三船美優は`ヤンデレ`と評されるのか?

それは彼女の「セリフの重さ」に起因しているだろう。

 

「……私を変えてくれたのはプロデューサーさん、貴方……」

 


「凍っていた心が溶かされたみたいな…なんて、言い過ぎたかしら…。でも、それが本心ですもの…」

 

「プロデューサーさんの傍に居られれば……雪の舞い散る夜でも……心は暖かいままでいられそう…。そんな気がしています…。」

 

など、枚挙に暇がない。

加えて多用される三点リーダー、そして彼女の年齢。

「重い」故に「ヤンデレ」である。なるほど、そう考えるのも無理はない。

 

しかし待ってほしい。「ヤンデレ」の「病む」という部分。

こういった創作における「病む」とは、対象への愛情が理性の垣根を超え、過程もなにもかも飛ばして「目的」にたどり着かんとする猪突猛進さ、であると私は考える。

ここで重要になってくるのが「理性」である。

理性とは、物事の善悪を判断する能力であり、この場合「自分が相手にとって善か、悪か」を思考し、判断する能力。要するに「思いやり」である。

 

果たして彼女から、三船美優から「思いやり」は欠落していただろうか?

三点リーダーで表現される、途切れがちに紡ぐ言葉は「思いやり」に起因するものではないのか?

確かに彼女はアイドルとしては大人すぎるかもしれない。しかし他のアイドルより生きてきた中で培った経験が、彼女の「思いやり」に帰結しているのではないのか?

 

彼女はこうも言っている。「人付きあいが苦手で」「プロデューサーと会うまで時間が止まっていた」。

26年の人生の中で初めて手に入れたであろう、自分を受け入れてくれる「アイドル」と「プロデューサー」という居場所。そんな大切なものに対して、執着や独占欲が生まれない人間がいるだろうか。いやいない。

 

本来ならば「ヤンデレ」になってもおかしくないほどの彼女の背景。

そんな執着も独占欲も包み込む彼女の「思いやり」。

 

アイドル三船美優を「ヤンデレ」などという稚拙で、安易で、大衆的な言葉で言い表して良いはずもないのだ。

 

 

 

 

 

 

三船美優 ヤンデレ などいうふざけた検索誘導が、二度と現れないことを信じて。

 

 

 

親愛なる美優へ